information

2025.03.31

4/18より「Recollections」を開催

cassetteでは、2025年4月18日(金)よりアーティストyoshi47による個展「Recollections」を開催いたします。

本展では、アメリカ各地で創作活動を重ね、帰国後もサーフィン・スノーボードを軸に独自の表現を追求するyoshi47の最新作を展示いたします。

2024年2月のグループ展「SEARCHING」に続き、新作30点以上を発表いたします。ぜひその世界観をご堪能ください。

–Artist Statement–

Recollection : 【追憶・再収集】

 人間が生きていく中での時間軸には、過去、現在、未来が存在し、人間が唯一実感することができるのは過去と現在のみ。現在とは、過去において幾度となく選択してきた経験の時間的集合体であり、今もなお私たちは幾多の岐路に立たされ毎秒選択をし続けている。そしてその選択されてこなかった経験に対して人間は後悔や疑問の念を抱き、過去に囚われることがある。それは、過去における『選択の是非』を欲望という範疇において確かめようとしているからなのかも知れない。

 2020年の夏、自分が思い描いていた移住先を見つけた。緑が広がる田畑、壮大な山と広大な海、そして懐かしさを感じる古い町並み。都会的生活を営んできた自分にとってこの片田舎に住むことは、なぜかまるで過去の自分が存在しているかのような不思議な感覚を呼び起こす。それは今まで選択をしてこなかった過去を、現在に呼び起こしているのではないかと思うようになった。色褪せたアンティークなものに心を奪われ、歴史が宿る古民家に癒され、毛嫌いをしていた虫との戯れに懐かしさを覚え、野生動物に対する共存的意識が芽生え、土臭いと思っていた畑仕事に魅力を抱くなど、自分が今まで選択をしてこなかったもの、したかったができなかったものを、今まさに拾い集めようとしているのではないかと感じ始めた。

 今回の展示では、そんな拾い集めた過去の思い出に存在するモチーフを1つずつ丁寧に、その当時を振り返りながら時間をかけ、現在における接点を注意深く探し出しながら、ゆっくりとキャンバスに落とし込んでいる。そしてキャンバスの中では、そのモチーフたちが記憶の断片のように振り分けられ、過去と現在が融合し、新たな世界観を構築している。

@yoshi47

yoshi47 solo exhibition

「Recollections」

2025年4月18日(金) – 5月25日(日)

11:00 – 19:00

※初日にオープニングイベントをcassetteにて開催します。

4月18日(金)17:00〜20:00どなたでもご入場可能です。当日は作家本人の在廊を予定しております。

yoshi47 Profile

1981年、岐阜県に生まれ、そして愛知県にて育つ。 1997年にBREAKINGとGRAFFITIを始め、2001年にアメリカ合衆国カリフォルニア州に渡り、本場のストリートアートに出会う。アメリカの様々な州にてアート活動をし、その後サンフランシスコにてバイクメッセンジャーとなり、日本に帰国後、東京にてメッセンジャーとなる。現在は愛知県渥美半島に制作拠点を置き、夏はサーフィン、冬はスノーボードとともに絵を描く毎日を過ごしつつ、今までに日本、アメリカ、中国、オーストラリア、カナダ、メキシコ、台湾、香港、フィリピンなどにてグループ展や、個展、壁画をメインに活動し、様々な企業とコラボレーションなどをしている。

back to list

instagram